テーブルソー加工

久々に触ったテーブルソー

テーブルソーって

超簡単にいいますと、まっ平らな精度の良い鉄のテーブルに電ノコが付いていて、ガイドに沿って材料を流すと正確に切れ目が付けれるじゃん

って道具。

で、何を作るのに使うのさ、と言いますと

例の工場の小窓。ちょっとオシャレにしたいので、枠を額縁っっぽくすると良いかなって

材料は2✕4。サイズ38✕89ミリくらい(乾燥度合いによって変わりますけど)

取り付けたときの奥行き感を出したい、38ミリは出っ張りすぎですし。で、正面にすでに付いている装飾(1✕4)に入る感じで固定する加工をします。(一部カットする加工)

縦横に切れ込みを入れて交わったら抜けるでしょって作戦。まずは底側

次は、垂直に。これ40ミリほど切りたいのですが、一気にやると危ないんです。ノコの抵抗が限界を超えると、場合によってはキックバックして材料が飛ばされる。持っている自分の手をやられちゃうんです。

ですから、4回位に分けてビビりながらやります。

3回目。もうちょい

最後限界を超えると、こんな感じで残って抜けます。

額縁テイストですから、留め加工にしたい。45度カット

っていうのを4本作ると出来ました。仮付

さて、色とかどうするかな?

関連記事

  1. いろいろ考え過ぎは良くない話

  2. fusionで ”ふでばこ” のようなモデリングをするには?…

  3. 床のゴリゴリ傷(今、命名)の直し

  4. チョット塗ってもいっぱい塗っても塗り手間はあまり変わらないな…

  5. ダイヤモンドビットの使いドコ

  6. キャンピングカーの木部補修

最近の記事

おすすめ記事1 おすすめ記事2
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。