いろいろ考え過ぎは良くない話

補修はあまり関係ない話ですよ

補修記事を見に来られた方はそっと閉じてください 笑

いや、本業以外のことを考えすぎなのはそもそもよろしくないなあ って結論も出つつあるんですが

 

僕の現在の思考の中心ごと

①子供の教育のこと

一番は家庭ですよ 笑

基本は放置なんですが、こんな世界があるよってことは示してあげたい。

まあ、結果誘導しがちなこともあるわけですが、そこはしょうがないですよね。

以前どこかにも書いたかもしれませんが、今経験すると良いっていうゴールデンタイムみたいなことはあるじゃないですか、ピークを逃さずそこはどうしても体験させたいなあと思うんですよね。

 

②地域のこと

僕の住んでいる中札内村

人口4000人ほどです。中心部はお世辞にも活気があるとは言えません。しかし道の駅が大人気だったり六花亭の美術村や六花の森、花畑牧場などピックアップ出来るスポットがたくさんあります。

人は来てくれてるんですね。終わってないんです。もうちょっと良い循環を作ると活性化するはず。手を抜かずに

今から人口が増加するということまではあんまり考えていません。減少を食い止め続けることは実質プラスな時代。周りの市町村と比べてという相対的な話ではあるのですが。

住むには最高なんです。移住希望の人が住宅や土地を探しているような話も聞きます。

 

商工会に所属しています。今年改選で理事になりました。会長も変わりました。心機一転頑張ってみるにはいいタイミングなのですが、どうすれば良いのかな?

商工会という組織単体をもって地域活性化は普通無理筋なんですが、村レベルの商工会メンバーはみんな顔見知りで商工会という器(他にはない)を利用して集まっているわけで、意思決定としては使いやすいと思うんですよね。

その器と行政と農業関係と合わせると大体お金と権限が集まる関係。力としては動かせるわけなので関係者さまいろいろ考えませんかって思うんですが。。。

 

細分化するともっと分かれますしいくらでも書けるのですが、分からないことを批判めいて書くと自爆するので 笑 このへんで

今の欲求としては、とにかく人(関係者)と話がしたい。想像していてもなんにも解決しないなと。

どちらかと言うと物事はっきりさせたい性格なので、やることやってさっさと終わらせたい(乱暴 笑)

関連記事

  1. 和室関係!

  2. ガラス傷直してきましたよ

  3. アルミサッシの小キズ、このくらいなら簡単に消えますよ。

  4. キッチンの人工大理石補修

  5. 施設・事業所用のサッシ・窓枠の再塗装

  6. オーバースライディングドアの凹み

最近の記事

おすすめ記事1 おすすめ記事2
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。