しょぼい画像編集のお勉強をしていますよ

このブログにしても、ちょうど良い写真があれば見栄えが良くて良いんですが、そんなことが無いことも多く、またトップのアイキャッチ写真をどれにするかは結構悩むところなんですね。

で、youtubeのサムネイル画像よろしく、なにかそれっぽい装飾文字を入れるとか出来ると、写真は大したことがなくてもそれっぽいかなとか、まあ勉強やとか。(あー、駄文ですね)

 

さて、そんなんで使用ソフトはGIMP

有名無料ソフトです。ほんとはフォトショ使いたかったんですけどね。。。ま、とりあえずね

ささ、何となくいじれるものの、やっぱり教えてもらったほうが早いよね。

ということで、youtube先生で検索。2時間ほど勉強。文字入力、装飾、移動、レイヤーとかその編の操作ができればとりあえず。

①画像を貼る

あ、ちなみに画像サイズはyoutube推奨の1280×760にしています。そのうちyoutubeもするかもしれないしね!

iphoneの写真だと縦長でこうなる

②拡大、横幅合わせ

③文字入力(タイトル風)

④位置、色変更

⑤試しに文字装飾をしてみた

⑥なんか違う!と思い。何かなあ?文章じゃなく単語感のほうがキャッチー?

⑦文字装飾

えっと、まあダサいんだけど一応それっぽい?

デザインセンスはともかく、とりあえず操作できる自信はモチベになりますから、今後はこんな感じで画像装飾ちゃんとやるか!という、今日はそういう日でした。

関連記事

  1. 陽射しやらなんやらで傷んだ床の着色補修

  2. 階段の各種傷とか

  3. ウイング塗装の件

  4. 無垢材家具のキズ消しとメンテンナンス

  5. コンクリートのシミ隠蔽補修

  6. ガラス傷消しの日

最近の記事

おすすめ記事1 おすすめ記事2
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。