スポーツ少年団への提案の話

小学生のスポーツ活動。サッカー、野球、水泳、スケート、、、色々ありますね。

おなじみwikiより

スポーツ少年団とは、スポーツを通じて、青少年の健全育成を目的とする社会教育団体。一般にスポーツ少年団とよばれる「単位団」と、その上位に位置する市町村スポーツ少年団、都道府県スポーツ少年団、および全国組織の日本スポーツ少年団からなる。

スポーツ少年団(以下、単位団のことを指す)は社会体育として位置づけられる団体(クラブチーム)であり、クラブ活動のような学校の活動ではない。学校単位で活動するところが多いが、地域単位、または地域をまたいでの活動をする団もある。指導員は学校教員・一般人を問わず20歳以上であればよいが、所定の講習等を受けた認定指導員が各団2名以上は必要である。

地域の少年団の集まり(20から30名程度)では、子供(家族)単位でも力の入れ具合、思い入れが違う。あわよくばプロになって欲しい家庭もあればとにかく楽しいんでスポーツをしてくれれば良い家庭もまぜこぜ。

中札内サッカー少年団ではまずは楽しもう。サッカーって面白いよねって事を教えたいという事で、全くその通りです。

小学生ですのでサッカーに限らず(他の少年団を渡り歩こうが)いろいろやって自分に合うものを見つけるのが良いと強く思います。

楽しむのが一番ですが、しかし同時に強くなっちゃいけないことは無く、むしろ応援している親としてはやっぱり勝ってほしいんですよね。活躍してほしい。

勝つためには同年代より良い練習をしなきゃだめ。必ずしも辛いとか強度的に強い練習をする必要はありません。

そんな工夫をしてほしいものです。

スポーツ少年団への提案で難しい問題は指導者が概ねボランティアだということですね。先生大変問題。

善意に頼っているので意見を強く言えません。しかし自分の子供の人生でもあるわけですから年1回位意見交換くらいはしてみたい。

そんな関係で今回こんなことしたら面白そう、効果ありそうと思ったので提案してみました。

みんなに共感得られない同意が得られないならまた違うことを考えようって感じですよ。

特に指導者の方が、これは俺のやりたいことじゃないんだよって感じたら遠慮なくヤダって言ってくださいってお願いしてあります。

あくまでも、皆さんの同意が合ってこそやりたいんであって、ただただわがまま言いたいんじゃないんです 笑

そんなことで今回やりたいと思ったことはサッカー少年団(他のスポーツでも良いのですが)能力データー化(見える化)です。

 

こんなのあるじゃないですか。子供好きそうじゃないですか?僕は大好きです 笑

 

エクセルで作っています。ビジネスでエクセル使っている人ならもっとかっこいい感じに出来るはず。

提案用イメージ1時間でやっつけ仕事なので許してください。

で、指導者の方に定期的に評価点を着けてもらうだけ。エクセルには点入力だけでグラフが表示されます。

 

提案書そのままですが、これを活用して楽しみたい!

 

総会は来週土曜です。いいねって思ってもらえたら声が掛かるでしょうし、興味的でなければスルーでしょう

どっちかな 笑

関連記事

  1. 安い木を塗装でグレードアップするーワックス編

  2. 普段と違うことをするとやっぱり出来が悪い話

  3. 直せないモノもたまにあります。(弱気)

  4. 押入れのビス穴埋めですよ

  5. 隙間&スキマ

  6. メタルの粗い仕上げパーツは比較的簡単かな?

最近の記事

おすすめ記事1 おすすめ記事2
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。