農地あっせん委員会のこと

中札内村農地あっせん委員会 開催しました。

?、、、 農地のこと少し知ってみたくないですか?

日本で農地の売買や賃貸を行う場合

①「農地法の3条の許可」を受ける方法

②農地あっせんによる「農用地利用集積計画」により権利を設定・移動する方法

の2つしかありません。ここで農業委員会が関わり勝手に農地の権利が移動できなくして守られているわけです。

さて、ここであっせんとは言葉の意味で言いますと

交渉や商売などで、間にはいって、両方の者がうまくゆくように取りはからうこと。また、物事を紹介し世話すること。(Web調べ)となってまして大体想像通り?

実際の農地あっせん委員会でも、双方の希望価格、契約期間、支払い方法、その他希望などを聞いて委員会で検討・決定と進めていきます。

通常の契約更新の事案であれば、よほどの希望がない限り条件が引き継がれ粛々と進んでいくのですが、特別な事情がある場合は結構喧々諤々委員会みんなの意見が飛び交って不謹慎ながら面白いです。

今更自己紹介ですが、僕は非農家(農業者以外の者で、中立な立場で公正な判断をすることができる者を1人以上入 れる。という内容の入った法律改正がありました)の農業委員で中札内村商工会推薦で任命されたただの補修屋さんで、農業のことはまったくわかりません。

ですから、農地の良し悪しでの価格の評価は全くわかりません。農家視点のものの見方は質問ばかりですが、中立公正な立場で判断が求められるならむしろ農家の事情・常識は無視して 「仮に街中で土地取引があるならこういう風に思うんですが。。。」とか意見を言ってみたりしています。もちろん農家さんだって街中の売買の常識はわかると思うのですが、あっせん委員会とかこういう場での独特の空気が今までの前例で進み過ぎちゃうことを打ち破れば良いのかなあとなんとなく考えてみたり、そんな気持ちでやってみています。

契約内容は当然のことながら守秘義務があり、ペーパー上しか写せません(情報だらけ)

関係ないですが、プーさんの森は100エーカーだそうで100エーカーってどのくらいかわかんないでしょ?

100エーカー=404600㎡ 正方形で言えば636✕636メートル

今回の面積だけで言うと約200000㎡ 50エーカー位

すごいでしょ十勝 すごいでしょ中札内

農家の婚活ネタでエーカー イケると思うんですよね 笑

関連記事

  1. 建材表面剥がれ補修は何工程?

  2. 今年使ってもらいたい業界へアピール!の話

  3. 調色についてお勉強

  4. 取り付け用穴を埋めたい!

  5. 隙間が開いていくものですけど

  6. インセンティブと名誉職の話

最近の記事

おすすめ記事1 おすすめ記事2
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。